忍者ブログ
ドラクエ商品紹介サイト ドラクエ攻略本・ドラクエゲーム紹介
[102] [61] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち PS one BooksドラゴンクエストIV 導かれし者たち PS one Books
スクウェア・エニックス
PlayStation Video Game
発売日 2005-03-03




あともう少しで完全版だったのに・・・ 2006-03-15
FC版(オリジナル)DQ4はリアルタイムプレイです



通称ロト3部作が完結し、新たなる世界設定で世にでたDQ4

発表当初と発売当初は賛否両論だった事を思い出します。

同一タイトル続編が前回の世界を引き継ぐのが当たり前とされていた為に…

(この頃に要約FFシリーズの認知度が高まり始めた時期でもあったけど)

ロトが出ないとドラクエじゃないとか、絶対4もロトが関わっていると言う

意見もよう飛交っていました。



全部で5章仕立てのゲームシステムと言う事で、更に違和感を覚えた方もいたでしょう

キャラクターが固定職、転職がない、AIってなんだ?、モンスターが変

勇者がなかなか出てこない・・・



でもこの作品はよかったですよ

それぞれの章のキャラが世界の異変に気付き、勇者を探す旅、伝説の武器防具を見付け勇者に渡す

等の目的を持ち最終章(5章)で集結すると…(結局は勇者の仲間探しになっちゃったけれど)。

人間を何故か憎む魔王の存在、進化の秘法で統べてを手に入れ様とする貪欲な人間

深く造り込もうとしたらとうていFCでは納まり切れない濃厚な話



それがPSにリメイクとなるから喜んだ

だけれど画面が綺麗になって音が良くなって、FCの時に出来なかった幻の仲間の追加程度



普通に考えて1章の話から5章の話につながる場合最低でも5年〜10年近くの歳月は流れているはずなのに

ゲーム上ではたいした年月も経っていない状態に…ハード(容量)の都合上仕方の無い事なんだろうけど

FC版からPS版に移植されるさいに、年月の矛盾が解決されると期待していたのに何故か昔のまんま

非常に痛いはなしですね、せっかく表現が無限大に近いPSになったんだから世界暦の設定をすれば

もっと深みのある完全な話になっていたんだろうに…



ですけど、ゲーム上で語られない話は自分で勝手に想像出きるから

楽しいですよ、自分なりの見解で話を勝手に完結させてください。



おすすめ出来るゲームです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
広告
フリーエリア