忍者ブログ
ドラクエ商品紹介サイト ドラクエ攻略本・ドラクエゲーム紹介
[102] [61] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~
Studio BentStuff
スクウェア・エニックス 刊
発売日 2005-02-18




シリーズ最高の情報量 2006-01-25
上巻は主にゲームの世界観(ストーリー・マップ外観など)を伝えるものとして必要なものでしたが、下巻は情報・知識など主にデータを扱っています。前作(DQ7)に比べ160ページほど多いです。これがいかに情報量の多さを語るかということに匠の技のようなものを感じます。



しかし、残念ながら載っていない情報もあります。正確には「載せていない」だけなんですけどね…。



この”ドラゴンクエスト”シリーズは、どうしても”自身がプレイする楽しみを味あわせたい(RPG)”という製作側の願望の為か、載せることができないものは敢えて伏せているんでしょう。実際、わからない情報は友達同士であれ、最近ではインターネットを介して情報を得ようとする探究心が生まれているわけですから。逆にすべてが載っている攻略本はプレイヤーの探求心や冒険心がなくなってしまうと思います。



すべて言い訳にも聞こえますが、これだけの情報量があれば十分楽しめると思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
広告
フリーエリア